暑い暑い大山登山 令和元年5月26日(日)

7月並みの猛暑予報、早朝登山で涼しいうちに登ってしまえばOk。ところが、無風、蒸し風呂状態の中登り暑かった。まだ5月、しかも早朝の山とは思えない暑さだった。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

日向登山口駐車場に5時30分に着く。先行車は7台。その中に今日は大山隊の車はなかった。お休みのようだ。

5:35 準備をして出発。

駐車場から緩やかに登る林道を歩いてすでに汗が出る。朝から暑い日になった。林道登山口(5:40)

九十九坂を登り地蔵さんを過ぎ稜線に乗っても風はなく汗が収まらない。振り返って高取山。

登る毎に濃くなる緑。

6:43 見晴台。山頂まで濃い緑になったね。

汗の量が多く水分補給。

暑い中濃くなった緑を見ながらゆっくり先へ。

第二ベンチでまで来ると「カマツカ」の花が咲いている。

遅れていた欅もすっかり緑になった。

8:00 広沢寺分岐に着く。

この辺まで登るとカマツカの花ははまだツボミ、もう直に咲くでしょう。

暑い暑いとここまで登って来た、山頂直下の階段。

8:30 大山山頂に着く。

何時ものように北側の展望地へ。景色より今日はまず温度計を見る。気温は 19.5℃

この景色で少し涼しくなった。

先日の大雨でかなり雪は解けたようです、富士山。

南側の展望地でゆっくり休憩、そこに今日は見なさんお休みかと思ったが大山隊のTnさんが来た。

暫らく休憩し降ります。

10:20 見晴台まで降りてきました。休憩していた方は3組の皆さん。

見晴台の下に咲いていた「ミズキ」の花。

11:25 駐車場に降りる。

風がなく巷と同じく大変な暑さの中登った、今日の大山登山でした。

"暑い暑い大山登山 令和元年5月26日(日)"へのコメントを書く