2月16日登山 大山三峰編 平成31年2月16日(土)

「2月16日登山 大山編」からの続きです。

「大山編」はこちらをご覧ください。 https://oyama1252.at.webry.info/201902/article_7.html

コース

2月16日登山 大山編からの続きです→広沢寺分岐→矢草ノ頭→唐沢峠→(バリルート)→不動尻分岐→三峰山→不動尻分岐→(バリルート)→唐沢峠→矢草ノ頭→778P→(梅ノ木尾根)→日向キャンプ場→日向登山口駐車場

思いがけず綺麗な大山の霧氷を見て降りてきました。何時もはここ広沢寺分岐を真っすぐ下るのですが、今日は大山三峰に登りますので左に進みます。

8:46 ここから暫らく痛んだ急な階段を下りていきます。

写真右中央、草のあるところからから左へ連なる尾根(手前の低い尾根)を辿り左の山「三峰山」に登り同じルートを戻ります。

暫らく降りるとべベンチに出ます。ちょっと一息、春のマメサクラのころはおすすめの場所です。桜に新緑、奥に山並み良い景色ですよ。ランチにコヒータイムが良く似合う場所です。

9:15 矢草ノ頭。

行きは直進します、帰りはここまで戻り右にロープを超えて梅ノ木尾根を下ります。

両側崩壊地のキレット。

良く整備されています。

9:27 矢草ノ頭からさらに降りて唐沢峠に着く。

今日2度目の休憩。ラスク菓子を補給。もちろん給水もして。

以前はここから右斜面に不動尻コースがあったが廃道になったいる、直進に道標が変更になった。登山道の付け替えされた。

という事で直進する、と言っても元々三峰山へはここから尾根伝いにバリルートで予定通だが。

5分も登ると尾根の上に出る、登山コースは右へ進むがバリルートなのでロープを超えて尾根を直進、下る。

ここから先は記憶があいまい、だいぶ前に登ったので記憶薄れた。尾根を外さないように進む。

こんなところあったよう気もするなどと進む。

樹間から、丹沢三峰だろうか。

良い展望があったのはここだけでした、林の中を進みます。

10:25 難なく歩いて不動尻からのコースに合流です。

この先いろいろあるね、以前の記憶全くなし。

危ないところからまだかと先を見る。

急階段。

何時も急階段を撮るのだがなぜか急に見えない。  (今日もここで何枚も撮ったが難しいね)

あれかな、山頂は。

登って見たら山頂はあの尖がりのまだ先だった。

平らな所がない、鎖か急な階段。

11:03 唐沢峠からやすまず来た。三峰山に着く。

先行者お二人ベンチで休憩中でした。栗饅頭でエネルギー補給。

山頂の周囲に見られたこれは、花それとも芽吹き?何だろう。

休憩していた二人は不動尻方面へ、入れ替わるように土山峠からか、4人のグループが登って来た。

11:15 後続にベンチを空け来た道を戻る。

こんなとこ。

まだまだ。

これが最後のようです。いろいろあってとても楽しかったですよ。鎖やロープのお陰です。

11:39 不動尻は左へ、右から来たので尾根を登ります。ここから唐沢峠まで道標などないバリルート。踏み跡はっきりしてる。

12:17 唐沢峠手前のポイント、ロープを超えれば正規登山コース。

12:22 唐沢峠。休憩。菓子パンを補給。

休憩していると大山から降りてきた登山者、ここでキョロキョロ、うろうろ。どうやら登山道が付け変わっているのを知らないようだ、どこに行くのと声かける、「不動尻」へ行くと、登山道が変わったのと先のルートを教えた。新しい道標があるからわかるのだが。地図は変わっていないからね迷てしまうよね。

11:45 少々疲れて100m程登り返し矢草ノ頭まで来ました。

道標から左へロープを超えて梅ノ木尾根へ進みます。ここから未整備の急坂、危ない危ない。バリルートだから。

778P手前から三峰山を振り返ります。

13:11 778Pに着く。樹間越に少しの展望。

休まず下ります。

侵入禁止?入らせてもらいます。

間もなくモノラックレールが現れた。

何年も来なかったがずいぶん変わっている。変わっていないのは相変わらず歩きにくいこと、以前よりひどくなった。

左への道標があったが昔のものか、基本はレール添いにに進む。

堰堤の近くまで降りて来た。

写真右上から降りて来た、左へ進みまもなく堰堤に。

13:53 堰堤に降りた、イヤー大変だった。

あとはキャンプ場を歩いて駐車場へ。

14:02 日向登山口駐車場に今日も無事に降りた。

久しぶりのロングコースを歩いた。三峰山は以前何回も登ったが何年も前で記憶は所々と言うかすっかり忘れてしまっている。体力に任せて鎖場やロープなど気にせず登ってしまったのかな、だから記憶が薄い。今回はじっくり歩かせてもらいました。

今度はマメサクラのころ弁当持ってまた登ろう。

"2月16日登山 大山三峰編 平成31年2月16日(土)"へのコメントを書く