今年9回目の大山登山 平成31年2月5日(火)

最近天気が予報通りでない時がままある。今日もそうだった、天気お姉さんは高気圧が張り出し朝から良く晴れると、「てんくらも」予報も大山は晴れだった、が。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

日ノ出が毎日早くなってきた、これから家を出るのも少しづつ早くなるな。何時もの時間4時50分に出た。
日向登山口駐車場に5時20分に着く。先行車は1台、最近たびたび見かけるようになった、すでに出発している。
そこに大山隊のSdさん夫妻が来た。準備ができたので先に出発する。

5:30 出発。暗いが曇りのように見える?

6:24 先日の雪は全部溶けてしまった道を登り。見晴台に着く。

(明るく撮れてしまった、まだヘッデンで歩いているよ)

霞む街の明かり。

見晴台からしばらく登ってヘッデンをしまう。日の出時間だが、江の島の上に太陽は上がったようだ。

鎖場の上から。

7:14 撮るものもなく登って広沢寺分岐に着く。かすかに見える箱根の山、厚い雲が覆う。

積もっていた木道の雪もすっかり消えてしまった。

大きなブナの木、どこを見ても雪はなくなってしまった。踏みつけた雪が凍結しいつまでも残るのだが

雪を見ないまま山頂直下の階段まで登って来た。曇り。

東側の展望地は。

7:35 曇りで展望もなくとんとん登っていつもより早い到着。誰もいません。

間もなくSdさん夫妻が着いた。一休みし北側の展望地へ。

北側にはあると思った雪、こちらも溶けてしまった。

富士山は雲の中です。

今日の気温は8時で マイナス 2 ℃ でした。気温以上に陽射しがなく、北西の風で寒いです。

東側の展望もなく早々に降ります。

今日も光っていました、江の島の海が。

正面になるので下りは何時も江の島を見て降ります。コンクリートブロックから。

ここで大山常連のWnさんが来た。相変わらずマイぺース淡々と登って行った。

そして間もなくIIjさんが登って来た、今日は一人だ。久しぶり。雪がもう無いよと云うと、もうないの残念だな、と。

下って鎖場の上から。

8:58 見晴台まで降りた。ここまで会った登山者は4人。

林道登山口。

9:44 今日も無事に駐車場に降りた。

晴れ予報で登ったが終始曇り。家に帰って天気図を見ると高気圧のふちに等圧線が曲がりここに隠れ低気圧があるように見た、原因はこの隠れ低気圧だろう。

以上、今日は静かな大山登山でした。

"今年9回目の大山登山 平成31年2月5日(火)"へのコメントを書く