今年47回目の大山登山 平成30年11月20日(火)

晴れの予報に期待して大山へ。阿夫利神社下社の紅葉も見てみたい。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→ヤビツ分岐→阿夫利神社下社→見晴台→日向登山口駐車場

日向登山口に着いたのが5時35分。先行車は2台、1台は大山常連のTyさんかな、もう1台は?。すでに出発しています。

5:45 準備し出発。なんとも今日は暗い空模様。

林道登山口から見る東の空は黒い雲がいっぱい。

九十九坂を上り稜線に乗ると北東の風がいつもより冷たい。季節は少しずつ冬へ。

何時もの高取山方面。

ここで写真を撮っていると大山常連のKbさんが登って来た。林道上を歩いているときに駐車場に着いた車はKbさんだったんだ。

阿夫利神社下社の展望地に来ると、丁度雲間から光が、今は盛りの紅葉が輝いてる。幸運な一瞬でした。

帰りは下社に下り見てみましょう。

6:52 見晴台に着く。

もみじ群生地に来ると終盤の紅葉にまたまた光が。

第二ベンチ。カマツカの葉も落ち(紅葉したのかな)、枝には赤い実が残る。

小鳥が喜ぶだろうね。

雲と相模湾。

広沢寺分岐。これでは箱根、伊豆の山は見えませんね。

ここから少し登ると先行したKbさんと一緒に降りてきたのはTyさんではなく、大山隊のOgさんだった。駐車場の車はTyさんじゃなかったんだ。話を聞くと、修理のためも代車だそうです。
Ogさん今日もまた登り返して一緒に山頂へ。

何時ものお気に入り展望地から。

8:11 大山山頂に着く。

今日はいつもより登山者多いな。

軽く補給して北側の展望地へ。

見たいものは全部雲の中。残念。

こちら、雲取山方面も。

今日の気温は +3℃ です。

今日はOgさんとこちらから下社の紅葉を見に降りる。

売店の前から表参道へ。

鳥居まで降りると下から大山隊のSdさん夫妻が来た、下社の紅葉を見てきたと。

ヤビツ分岐を過ぎ下社が近くなり登山道脇に真っ赤な紅葉。

写真を撮っていると今度は大山隊のTnさんが登って来た、Tnさんは何時ものルート。

9:30 下社まで降りてきました。紅葉狩りの人が大勢です。

台風の影響か痛んだ葉も見られるが丁度見頃かな。

緑の葉もあり見ごろは週末ぐらいかな?

などの写真を撮って見晴台に向かいます。

10:07 見晴台に着く。最後の休憩をする。

休んで登る人、降りてきて下社へ向かう人、登って来た人ここは人が絶えません。

10:58 下りはお地蔵さんからキャンプ場への九十九坂を下り、駐車場に今日も無事降りた。

先頭をOgさんに歩いてもらったが相変わらず歩くのが早いね、元気だは、後をついては行ったけどちょっと疲れたな。最近写真を撮りながら歩くので歩いては止まりとスローペースが体に染みてしまったようだ。

晴れ予報を期待したが曇り、北寄りの冷たい風邪だった。それでも下社のきれいな紅葉が見られた。紅葉も終盤これからは大山も冬、空気が澄み展望が良くなるでしょう。

"今年47回目の大山登山 平成30年11月20日(火)"へのコメントを書く