ヤビツ峠からの大山登山 令和元年5月19日(日)

来週前半は雨の日が続くので山に行かなければと、昨日に続き今日はヤビツ峠から大山に登った。

コース

ヤビツ峠→イタツミ尾根分岐→大山→イタツミ尾根分岐→ヤビツ峠

ヤビツ峠駐車場は6時15分で休日なので車が多いがまだ空きがあった。

6:25 準備をして出発。

大山はどこから登っても急な階段がたくさんある。このコースにも。

こんな感じで。

階段を登ると少し平たんになって、トーテムポールのような松の枯れ木の横を通り。

最初のベンチに着く。

ウワー、ミツバツツジだ!! 今年の大山では見られないと思っていたのでこれにはびっくり。

緑との色合いが良い感じ。

先に進みます。

7:45 イタツミ尾根分岐に着く、26丁目下社コースと合わさる。ここへ来ると登山者が多くなります。

北側の展望地に先に行きます、が、ひどいガスガスです。

近くの鉄塔群もかすむ。

今日の気温は 9.5℃

南側もガス、展望なし。

8:06 大山山頂へ。

8:20 ガスで展望もないので軽く休憩し今日はこちらから降ります。

下り目線でツツジを見る。

バス便が着いたようで多くの方とすれ違います。

緑の回廊、日が射し明るくなり気持ちよく歩けましたよ。

9:50 のんびり歩いてヤビツ峠に無事着いた。思いがけずツツジが大山で見られ良かったです。
大山の日向コースはツツジの裏年の様でほとんど見られなかった。ツツジロードとまではないがほどほど見れたよ。

バス停は大変なことになっていましたよ、臨時便が2台も着き、あふれんばかりの、ひと、また人。

自転車愛好家もたくさんの方が集まって大賑わいのヤビツ峠でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)