新緑の大山へ 平成31年4月28日(日)

平成最後の大山登山。快晴に映える新緑と山頂から見た丹沢山は、この時期としては珍しい積雪だった。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

雨の昨日は膝痛、今日は高気圧が張り出し快晴になると膝の痛みはなく急きょ大山へ。 (なんか変だね)

準備をして玄関を出ると青い空に丹沢山頂は真っ白に見える、遅い雪をかぶっていた。

登山口に着いたのは6時30分。連休とあって多くの車、大山隊の皆さんの車はOnさん、Etさん、Sdさんの大山常連のTyさんが登っている。

6:35 準備をし出発。

久しぶりの良い天気。

林道、朝日に映える新緑。

6:46 林道登山口。

7:18 九十九坂を登って、お地蔵さん。

植林滞を過ぎ開けた場所は、山桜が終わり新緑に変わっていた。

樹間越しの箱根の山も冠雪している。

7:36 見晴台に着く。

3組が休憩していた。今日は登山者が次々登ってくる。連休で天気が良いから?

斜面も緑一色。奥は大山三峰山。

暫らく登ると早くも大山隊の皆さんが降りてきた。色々ご心配をおかけしてますが、何とか登れるようになったと、暫らくお話し。

鎖場を過ぎて新緑越えの江の島を遠望。

8:23 第二ベンチに着く。

8:48 コンクリートブロックを過ぎ、広沢寺分岐に着く。

今日は右に見える箱根から中央に伊豆の山、左奥には大島まで良く見えてる。

うっすらと雪をかぶった箱根の山。

霞んで雪は確認できないが、伊豆の天城山。

大島もはっきり見える。

急な階段を登りお気に入りの大きなブナと大山山頂。

お気に入りの場所から新緑越に江の島遠望。

こちらは奥に箱根の山。

ここで大山常連のOzさんが降りてきた。しばしお話し。

ここを登れば山頂。

9:12 山頂に着く。早くから山頂には多くの登山者。

奥社にお参りし北側の展望地へ。

久しぶりに見る大山からの富士山。

丹沢表尾根と富士山。中央奥に南アルプス。

丹沢山、不動の峰には積雪が。

丹沢三峰と奥に雲取山。

ここから見ると、雲取山には雪が降らなかったようだ。

今日の気温は 16℃

晴れて風もなく快適なよい日だ。

南側の展望地で休憩し、ここから降ります。

マメザクラ。

こちらは、ダンコウバイかアブラチャンかな?

もう終盤です。まもなく新緑になるでしょう。

お気に入りの場所から、新緑の中「こま参道」を俯瞰。

太陽には「かさ」。

各地で見られたようです。場所によっては彩雲も見られたようです。

良い色をしていたのでパチリです。

続々と来る登山者をかわし第二ベンチまで降りてきました。

新緑。綺麗ですね。

見晴台。多くの登山者で空きベンチはありませんでした。

あふれた登山者は草に座っていたが、そろそろ昼ではなくヒルの時期ですね、今日は大丈夫かな?

隅の方でちょこっと休み降ります。

新緑が綺麗ですね。そんな中を気持ちよく下って行きます。

11:55 林道登山口に降りた。

12:00 駐車場に無事降りた。

が、無事ではなかった、大きなチョンボ。車のドアーが開錠しないのだ。

なんとライトの灯けっぱなし、5時間も経過すりゃバッテリーも上がるよね。

やむなくJAFにお世話になった。連絡してきてくれたのが13時40分ごろ。長いこと会員になっていたがJAFを呼んだのは初めて、丁寧な対応をして頂いた。

ハプニングで遅くなって帰宅。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)