久しぶりに大山へ 平成31年4月23日(火)

故障で休んでいましたが一昨日、膝の具合を見ながら三ノ塔に登って来た。大山の登山道は三ノ塔にくらべ急な階段が続くので、その登り下りを歩いてきた。大山は2月16日以来です。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

以前は暗い5時30分から登っていたが、今日は日向駐車場に5時05分に着くすでの明るくヘッドランプはなくともOK。

先行車は、大山隊のOgさんとEtさんの2台のみ。すでに出発していた。

5:15 準備をし出発。

冬枯れだった林道もヤマブキが咲き一段と緑濃くなった。

5:22 林道登山口。さあ、登るぞ!、て気合を入れて。

5:54 お地蔵さん。変わらず静かに立つ。

ここまで順調。

ヤマザクラは終盤。緑が多くなる。

6:10 見晴台に着く。

左側の杉林の枝打ちがされて明るく。

三峰方面の山肌に新緑が映えます。

ここから先、第二ベンチまで階段は少ないが石の道と鎖場があり歩きにくい登山道になる。

色濃いヤマザクラ。

まだ芽吹き前のお気に入りの「ケヤキ」。

6:42 第二ベンチに着く。写真を撮りながらぼつぼつと、足の様子も良し順調です。

登山道にはマメサクラが咲く。

6:54 コンクリートブロックに着く。

ここからは段差の大きな急階段が続くが。

7:09 登りは急な階段を問題なく登れた。広沢寺分岐に着く。

箱根は霞、かすかに見えるだけ。

この先またまた急な階段になる。

このコースは階段が多いのだ。最近土が流れ歩き難くなった。

アセビと木道。

木道を下ってこの写真を撮っているとファインダーに降りて来るOgさんとEtさんが。

二人とも会ってびっくりしてた。Etさんは三ノ塔のブログを見ていたが、今日大山に登るとは思っていなかった
と。

話を聞けば今日、Etさんが先行し降りる途中、後からのOgさんと会い登り返し今降りてきたと。そして三度私に付き合って、Ogさんも一緒に登り返して山頂へ。

7:35 誰もいない静かな大山山頂に着く。

久しぶりには良く登れた。膝も登りは問題なかった。

軽く補給し北側の展望地へ。

丹沢表尾根。富士山、南アルプスは雲の中。

丹沢三峰山。雲取山も雲の中。

今日の気温は 9℃

南側はかすんで展望はない。降りようとしていると大山常連のOzさんが登って来た。これまたびっくりされた、三ノ塔のブログは見ていたが、今日ここに登るとは思ってないよと。暫らく話し先に降りる。

肩まで降りるとOgさんが何かを発見。

ネコノメソウです。大山にも有ったのか、初めて見た、花好きのOgさんがいなかったら気付かなかったね。
何しろ花が小さい、米粒ぐらい、ズームマクロ+トリミングでこの大きさ。

ここにもう一種、昨年は大山に初めてバイケイソウが一株咲き大いに喜んだが、今年は数株出た。

このうち何株が咲くか楽しみです。

鹿除け柵に沿って横に入るとキクザキイチゲガ咲いていた。

曇りで花は閉じていた。数輪が見られた。

どんどん降りて第二でベンチ付近スミレの群生。

バイケイソウ、キクザキイチゲ、スミレはいずれも鹿除け柵の中に生える。

10:00 下り急な階段や段差の大きい階段も問題なく歩き久しぶりの大山登山から降りた。

2か月ぶりの大山に登った。明日、膝に異常がなければよいのだが。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)