2月16日登山 大山編 平成31年2月16日(土)

今年11回目の大山登山は、大山から大山三峰に登り、帰りは梅ノ木尾根を下る周回で登って来た。今日の大山は予期せぬ綺麗な霧氷が見られたくさん写真を撮ったので、ブログは「大山編」と「大山三峰山編」に分けて掲載します。

コース 大山編

日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→ここからは「大山三峰山編」につづく

何時も日向登山口から大山往復登山だが、今日はトレーニングを兼ね大山三峰まで登り梅ノ木尾根を下る周回コースを歩く。

日向登山口駐車場に5時30分に着く先行車は、大山隊のOnさん、Etさんそれに大山常連のTyさんだ、すでに出発した後。土曜日で大山隊のOgさんも来ているかと思ったが車ないね。Sdさん夫妻はお休みのようだ。

5:50 準備に手間取りヘッドランプで遅めの出発。日の出は早くなっているのに。

6:40 見晴台に着く。あれ、山頂霧氷だよ、今日はないと思ったが。いいね。

山頂部をアップで。結構ついていますね、これはチャンスだ早く登り写真を撮りましょう。

今日はこちら、大山三峰に久しぶりに回る予定です。

7:10 第二ベンチ。晴れて来たよ、ありがたいが、霧氷の落ちるのと競争になるね。

7:18 コンクリリートブロックに着く。この辺は霧氷も薄かったようで早くも階段にパラパラと落ちていました。

山の向こうは良く晴れて、背後は曇りです。しかしこの晴れ、霧氷落ちてしまいそう、焦ってしまいます。

7:31 急いで登り、霧氷の雨をパラパラと浴びながら広沢寺分岐に着く。

山頂斜面の霧氷、なんとか間に合った。

さらに登って、お気に入りのブナの木も。絵になります。

山頂近くのお気に入りの展望地からは。

いやー、感動。奥に連なる山は紀伊山地?  (奥に湘南の海とは思えない光景、雲と春霞のなせる技。ただただ見てパチリするだけ)

どんどん落ちます。

光を受け映える、きれいだね。

思いがけず、良い景色を見られました、大山に感謝。

ここで先行した大山隊の、Onさん、Etさん、大山常連のTyさんが下りてきた。Etさん、TYさんはほんとに久しぶりです。お互い登っているのだが日が合わなかっただけ。元気ですね。

山頂直下の木道。

日あたりが良くここは間に合いませんでした。

東側、上は良く晴れていますが街並みの眺望はありません、霞です今年のお山はアイゼンの出番がないまま春ですかね。

7:59 大山山頂に着く。

ここは霜のようです。

北側の展望地。こちらもすでに落ちてしまいました。

でも、今日は綺麗な富士山、珍しく傘雲です。

表尾根と富士山。

傘雲。

塔ノ岳も霧氷だったようです。

丹沢山、日高も白かったです。

鉄塔群と丹沢三峰、奥に雲取。

もう一枚、富士山。

今日の気温は 8時で 0.5℃ です。今日はプラスで暖かい。

8:25 東側の展望地で休憩。バナナを補給し降ります。

箱根の山も見えてきました。

ここもすっかり落ちてしまいました。見られたのは早朝登山者へ大山からのプレゼントだたのか?

間もなく大山常連のKbさんが登って来た、よくお会いしますね。いろいろ話す、箱根の玉子石に興味ありと。情報提供する、お気おつけてね。

8:46 広沢寺分岐。

思いがけず見られた大山の霧氷。霞や雲に、青空にと、いろいろな景色を背景に良い光景が見られ、撮れました。早朝登山ていいね、三文どころかたくさん徳を頂きました。

何時もは真っすぐに降りるのだが今日は大山三峰に登るので分岐を左へ入ります。完歩できるかな。

続きは、下記のアドレス「2月16日登山 大山三峰山編」に続きます.

https://oyama1252.at.webry.info/201902/article_8.html   御覧ください。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)