干支の山 猪鼻岳(金時山) 平成31年1月9日(水)

猪鼻岳山頂からの富士山。

新しいの年になってどこか干支の山でも登ろうかと、近くの「猪鼻岳」に登ってきました。判りやすく言えば、箱根の「金時山」です。
「猪鼻嶽」、「猪鼻岳」、「猪鼻山」などといろいろあるようです、山頂には「猪鼻山」について・・・とありましたが。

何時もは金時神社から乙女口への周回で歩くのですが、今回は故障明けてだいぶ歩けるようになったかみさんが「少し長いコース」歩くと言うので湖尻水門、桃源台まで歩いてきました。

終日晴天、北風も弱く、富士山展望の快適な稜線漫歩でしたよ。

コース

金時神社→矢倉沢分岐→金時山→長尾山→乙女峠→丸岳→長尾峠(仙石原分岐)→湖尻分岐→湖尻→桃源台

金時神社駐車場に6時25分に着く。先行車は2台、群馬と相模ナンバー。すでに出発している。

6:45 準備をして出発。ちょうど日の出だった。

登る前にまずは神社にお参りしてから。

7:16 宿り石。

地元の金時山常連登山者でしょうか、お二人が早くも降りてきた。空身にスパイク長靴。

30分ほど登ると西側が開け今日歩く稜線。

さらに一登りで矢倉沢分岐が近ずくと南側に噴煙登る大涌谷が眺められ。

最近は少ないように見えますが。

ここからは急登になる。この急登がが猪鼻岳と言われる由来とか。

所々展望があり、これから歩く長尾山、丸岳、湖尻峠方面が一望。ちょっと遠いな。

東側には「大山」も。

三角の山容は遠からでもわかりやすい。

8:35 金時山山頂に着く。

正面には富士山。

今日は静かで数人の登山者でした。

バナナを食べ先へ進みます。北の斜面は雪がつくがまだアイゼンを着けるほどではなかった。

芦ノ湖と三国山の外輪山。

樹間からの富士山。

9:44 長尾山に着く。ここはスルーします。

10:00 乙女峠に着く。明神岳の眺めが良い。

ここで山昼食にする。

10:50 乙女峠展望台から定番の富士山を撮って先に進みます。

丸岳へのルートはなだらかで歩き易い。

何処から見ても目立つ鉄塔が建つ、丸岳が見えてきました。

11:40 急登もなく1156mの丸岳に着く。

湖尻峠、まだまだ先は遠いです。

ここまで来ると見る角度が変わって、大涌谷の噴煙。ゴルフ場の左が「台ヶ岳」、噴煙が昇る大涌谷の背後は「冠ヶ岳」「神山」。

林道に出ると展望台。芦ノ湖と富士山が同時に見られる展望台はここだけと。

12:26 長尾峠。仙石原に降りられますが先に進みます。

12:41箱根スカイラインの料金所。

車道に出て、料金所と富士山。

13:09 最後のピーク。1045P△

国土地理院の三角点でした。

ここからは下るだけだよ、なんて言っていたら、隠れピークが四か所もありました。わずかな登りなのだが疲れた身には応えますね。

ピークを越えてたどり着いた「富士山展望公園」。

今日歩いてきた山もぜーんぶ見えた。

右から、金時山(猪鼻岳)、長尾山、丸岳、一番左に1045P。良く歩いたわ。 (かっみさんがね)

14:03 そしてやっとたどり着いた「湖尻水門」下降点。

14:37 ゴルフ場前の湖尻水門」に降りてきた。

15:00 車道をとぼとぼ歩いて桃源台に着く。ロープウエーへの入り口に小田原行のバス停。15時発がありすぐに乗り込み10分仙石へ着く。

15:25 金時神社駐車場まで歩き今日も無事に降りました。

2019 干支の山「猪鼻岳」登ってきました。稜線歩きで北風を心配したが風は弱く箱根笹が風除けになり快晴の富士山眺め放題の稜線は快適でした。

干支の山は富士山周辺に「猪ノツブレ」なるところがあるが藪山なのでかみさんは行かんだろう。機会があれば登りたいが、スパー読図マンの大山隊のOnさん次第だな。

2019 干支の山登山でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)