今年52回目の大山登山 平成30年12月21日(金)

天気図を見ると関東地方は高気圧の中心に入り良い天気が予想される。明日から雨とあって今日は登らねばと大山に登って来た。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

日向登山口駐車場に着いたのが5時55分。先行車はない。来る途「中山小屋」のところで3人の方が準備をしていた。

6:00 ヘッドランプで出発。

林道登山口で東の空をパチリ。

風もなく予想通り良い天気。

お地蔵さんお手前で迄来ると先行する3人に追いついた。山小屋で準備をしていたグループだ。塔ノ岳まで行くと。先に行かしてもらう。

6:46 前回と同じ高取山の見えるところで日の出を待つ。

6:47 日の出。

7:02 日の出を見て見晴台に着く。3人グループは朝食中。

休まず先へ。

7:23 光る江の島の海。

7:41 コンクリートブロックに着く。

階段は公園指導員により歩き易く補修が行われた。次の活動には参加しよう。

風が全くない暖かな日差、春のような天気に登るのも気持ち良い。

7:58 広沢寺分岐。霞で箱根や伊豆の山は見えず。

8:13 山頂直下の木製階段。青い空に向かって階段をとんとん登る。気持ち、いいね。

ここから北の展望地に先に行きます。

北側の展望地。朝は冷え込んだようで霜が真っ白に、霜柱ザクザク、その奥に霞の富士山。

丹沢表尾根と富士山。

今日は霞のかかった春のような富士山でした。

丹沢山と丹沢三峰。

8:23 今日の気温は 1℃ でした。

8:26 山頂へ。3人グループはヤビツ峠に降りて行った。ほかに登山者はいない。

暖かいお茶でバナナを補給。

降りようと準備していると大山常連のKbさんが今日も元気に登って来た。先に降りる。

8:37 ここから降ります。

第二ベンチまで降りると大山常連のOzさんが休んでいた。暫らく会っていないので、今日あたり来るにかななどと歩いていたなのだ。元気そう。

9:26 見晴台まで降りた。

休まず降りると何時も登る方が今日も登って来た、3回連続で会う。あまり話はしない人なのだが声をかけて色々とお話しをさせてもらった。

間もなく大山常連のKbさんが降りてきた。一緒に降りる。

10:03 林道登山口。

10:10今日も無事に駐車場に降りた。

大山情報  山頂トイレは使用できます。正月が近いが年末寒波で封鎖にならなければよいが。
        正月登山される方は事前確認し登ってください。

高気圧のおかげ、風もなくこの時期としては暖かく楽しく登れた。

今日も大山隊はだれも来ていませんでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)