今年50回目の大山登山 平成30年12月18日(火)

12月1日以来の大山。今年50回目の登頂になりました。年末まであと二週間ほど何回登れるかな?

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

久しぶりの大山登山。日向登山口駐車場に5時20分に着く、先行車は1台出発した後のようだ。

5:30 準備をしてヘッドランプで出発。大山隊はまだ誰も来ていません。

林道を歩いていると、ヘッドランプに何か光るものが落ちてくる、暗いからよくわからなかったが雨だ。ぽつぽつと。

6:24 見晴台に着く。

雨は濡れるほどではないので登って来た。周囲が明るくなって空も出てきたので雨の心配はなさそうだ。

見晴台からの朝焼け。

第二ベンチ下のケヤキの木。

さらに登ってコンクリートブロックで日の出となった。7:06 雲があり太陽の出が遅かった。

7:24 広沢寺分岐に着く。すっかり雲がとれ快晴。

大きなブナ。

樹間越しに箱根の山。急速に天候回復です。

山頂直下の木道階段。霜が降りています。

東側の展望地を通り今日は先に北の展望地からの富士山を見に行きます。雲が出ないうちに。

北側。富士山良く見えています。大山で富士山は久しぶり。いいね。

丹沢表尾根と富士山。

愛鷹山と富士山。

鉄塔と丹沢三峰。奥に雲取山。

今日の気温は 0℃ 風が全くないので動いていれば寒くはない。

8:00 大山山頂へ。大山隊のSd夫妻が登って来ていました。先日の大山隊の「望年会」ご苦労様でした。

軽く補給し東側の展望地へ。

筑波山、スカイツリーなどが良く見えています。(写真には写らないが)

雲間からの後光が江の島の海を輝かせていた。

8:23 ここから降ります。

右に箱根の山と、左隅に天城山が霞の中に見えていました。。

青い空を背景に力強くそびえる大木ナブナの木。

8:12 とんとん降りて見晴台。

林道登山口まで来ました。

9:58 今日も無事に駐車場に降りました。

6時頃雨でどうなるかなと様子見で登りましたが、急速に天気回復し山頂からは久しぶりの富士山が見られた。
気温は〇℃ながら風もなく暖かでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス