登り納めは日ノ出狙いで大山へ 平成30年12月30日(日)

ここ数年、年末は大山山頂にビバークし、夕景、夜景、朝景の写真を撮って過ごしてきた、が。
今年は、夜明け前登山で撮って来た。  (残念だけど東も西も雲がが多かった)

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

寝過ごすのではないかと心配したがどうにか予定の時間に起きた。お茶と少々の朝食を持ち何時もの日向登山口駐車場へ3時55分に着く。当然この時間、先行車などいるわけがない。東の空を見ながら準備をしていると下からヘッドライトの光が、登山者だった。

4:18分 ちょっと準備に手間取り出発。  (当然ヘッデン灯して)

冒頭からごめんなさい、超スローシャッターでブレブレです。  (立ち木にカメラ抑えて撮った、だめね)

それにしても黒い雲が予報以上にひろく覆い大いに心配。 (雲じゃ撮れないからね)

昨夜寝る前にかみさんから「夜明け前は熊注意だよ」と。なので鈴をじゃんじゃん鳴らし登る。お地蔵さん、見晴台と休憩なしでどんどん登る。

三脚やら交換レンズ等々13Kgが重い。ザック横に重い三脚を着けるので左右のバランスを取るのに1リットル水筒を三脚の反対側につけるなど、重くなるわけだ。

6:05 休まず登って山頂に着く。日の出45分前。若者が7人が来ていた。

三脚やら何やらとセットし撮影開始。すでにかなり明るくなってしまった。

6:31 雲があるので東京湾が染まらないです。

江の島の向こうから日の出だがそこが一番雲が多し。

6:40 日の出までまだ時間があり、北側の展望地へ。

愛鷹山と富士山。空はピンクに染まり、いい感じの雲だが山頂に掛かってしまった。

表尾根越に富士山。間に南アルプスの南部が良く見えています。

朝陽を受けて重量感ありますね、表尾根。

丹沢三峰と雲取山方面。

今日、6時40分の気温は マイナス6℃ でした。風も弱くこの時期としては寒くない山頂だ。

東側はその後どうなっていますかね。

江の島の海。陽が出る方角に大きな雲。  (なんてこったい)

東京湾も雲、光があたらず黒くなってしまった。

6:51日の出時刻が過ぎたが?

なかなか出ませんね。

スカイツリー方面。

左側に筑波山。

7:03 雲の上からやっとお出ましになりました。

モルゲン期待で北側に行くと。表尾根が赤く染まり大迫力、すばらしい。

富士山は雲に隠れてしまった。残念。

こちらも染まる塔ノ岳から丹沢山。

陽が上がった東側の展望地は?

筑波山

スカイツリー。

北側の富士山が見えたと聞き再度行ってみる。

表尾根が陰になって富士山と、南アルプスが際立つ。

富士山をズーム。

南アルプスをズーム。

こちらは不動の峰あたりかな?

再度東側に来ると、大山隊のOnさんが登って来た。故障もすっかり良くなって快調のご様子。
朝食を摂りながら今日の日の出の様子、富士山に雲がかかった様子など話す。

最後に山頂へ、今年最後のお礼参り、今年も無事に登らせていただきました、有り難うございます。来年もと。

来年はどのような大山登山になるのかな、元気で登り続け健康でいられることを最後にお願いしました。

山頂標。

陽が高くなって江の島の海が今日も輝いておりました。いいね。

8:00 筑波山、スカイツリーを遠望し降ります。

大きなブナの木。こちらにもご挨拶しました。また来年もと。

箱根の山から左に連なり先端は、真鶴半島。

湘南の海、左の湘南平と右に吾妻山。

北陸など北の国では悪天が続いているのに、ここ大山は暖かく気持ちの良い南斜面をのんびりと下ります。

暫らく下ると大山常連のOzさんが登って来た、ブランク明けだんだん調子が上がって来たようです。

お気に入りのケヤキの木にもご挨拶。

9:04 見晴台まで降りました。

最後に大山にもご挨拶。今日はいろいろな所でご挨拶に忙しい。今年最後の大山登山ですから。

見晴台からは登ってくる多くの登山者、年末で世の中暫しお休み中。

10:04 林道登山口。

10:10 きょうも無事に駐車場に降りました。

日の出前の暗い中を鈴をじゃんじゃん鳴らし歩き着いた山頂は、写真にはちょっと雲の多く残念だったが、暖かく良い今年最後の大山登山ができました。

写真撮りには生憎の空模様でよく撮れませんでした。昨年の同じ日に撮った記録がありますのでそちらも見ていただければと思います。

「登り納めは大山へ 平成29年12月29日(金)・30日(土)」 下記アドレスにて記録アップしております。

https://oyama1252.at.webry.info/201712/article_11.html  にて発信中。

今年最後の登山をまとめると、登山日数は「120日」、その内「大山」は43回+登り納めでした。

ブログを始めて2年になりました、閲覧していただき、「コメント」「気持ち玉」を頂き、元気を頂き、続けることの励みになりました。有り難うございました。

くる年も皆様にとって良き山行きなりますようにと大山にお願いして参りました。 (あとは神しだい)

来年もよろしくお願いいたします。