今年35回目の大山登山 平成30年9月1日(土)

早々に秋色漂う大山の斜面。

稲穂が色ずき、柿の実も黄色になりつつ、今日から9月。大山に登って「秋が来ているんだな」って思える景色に出会いました。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

何時もの大山日向登山口駐車場に4時55分に着く。先行車は3台、大山隊のEtさんとSDさん、すでに出発した後。もう一台の方は準備し出発していった。

5:00 こちらも準備し出発。東の空は曇りながらも見事な朝焼け。

林道上からも。

そして林道登山口、ここでもまだ綺麗に見られました。

周囲をも赤く染める。ここから「九十九曲がり」を登る。

ここからお地蔵さんまでは何時もながら風も入らず一気に汗が噴き出る。

お地蔵さんを過ぎ稜線に乗ると今日から9月、風もいつにもましてが爽やか。

ほらね、先行者も気持ちよさげに歩いているでしょう。

高取山方面。

霧が漂う「阿夫利神社下社」

6:04 見晴台に着く。今日も山頂は雲の中。

大山の右に位置する「大山三峰」。低いながらも「格好」がいい。

鎖場を通過。

お気に入りの場所。ケヤキの緑がいいですね。

6:33 第二ベンチに着く。

階段の上の木は「アブラチャン」春一番に小さな黄色い花が咲き、盛夏は濃い緑の葉を茂らせていたが、今日は少し秋の気配が感じられるように見えました。

「マルバダケブキ」はすでに晩花。大山では今年、咲くのが2週間ほど早かったようです。

6:43 コンクリートブロックに着く。

前回登った8月25日の時はまだ青かった草や木々の葉もうっすらと秋の気配になりつつあります。

間もなく先行していたEtさんが降りてきた。風邪も治り大山詣りの回数が増えていますね。

ここもお気に入りの場所。大きなケヤキ。

7:04 広沢寺分岐に着く。

大山山頂付近の斜面、標高が上がって木々の色ずきも徐々に濃く。

山頂まで0,6km。きつい階段を登る。

登って来た稜線を振り返って。

写真を撮っていると今度はSdさん夫妻が降りてきた。挨拶してどんどん降りて行った。

7:28 山頂に着く。

北側の展望地に行ってみましょう。今日は富士山見えるかな?

残念です,厚い幾重もの笠雲に覆われ山頂は今日も見えず。丹沢表尾根、塔ノ岳や丹沢山も厚い雲に見えず。

鉄塔と丹沢三峰。

雲取山方面も雲がかかっていますね。

今日の気温は 19℃ 。

少しこちらも秋めいてきました。

東側の展望地。  こちらも展望はありません。

ほらね、木の葉が色ずき、秋の気配を感じるでしょう。ここで休憩、コヒー入れ軽く補給。

8:00 そしてここから降ります。

8:55 見晴台まで降りてきました。休まず降ります。土曜日とあって幾人も登ってきます。

9:40 林道登山口。

9:47 今日も無事に駐車場に降りた。

木の葉の色ずきに秋を観た今日の大山登山でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)