いろいろあったけれど大平山・筑波山 平成30年4月4日~8日 その2

いろいろあったけれど大平山・筑波山 平成30年4月4日~8日 そのー2 からの続きです。

4月6日(金)

大平山登山

コース
大中寺P→下都賀西部広域農道→林道西山田線→清水寺→展望台→晃石山登山口→晃石山→ぐみの木峠→大平山→謙信平→ぐみの木峠無線中継所への巡視路ゲート→大中寺分岐→大中寺P

今日も登山後、弟が入院する病院へ面会に行くので、早い時間に登山口となる「大中寺」駐車場に5時35分に着く、先行車は1台、登山か参拝かはわからない。

準備をして出発する。天気は曇り、弱い風まずまずの天気かな。

6:00 大中寺駐車場から歩き始める。

大中寺はこの参道の奥。

帰り、ここに降りて見学できるので一度車道を下って晃石山の登山口へ行きます。

古い道標があるが文字不明。先へ車道を下ります。

シュートカットの道を見落とし先の交差点まで行ってしまった。交差点にある池を回り道標に従って「下都賀西部広域農道」に入る。

林道を歩くこと5分その先に清水寺への道標があった。

林の中を通る登山道と「下都賀西部広域農道」の分岐があり農道コースを進む。

新緑が綺麗です。

芽吹きも見られ。

6:34 晃石山への分岐を右に分けて、清水寺に行きます。

6:49 清水寺に着く。ソメイヨシノは終わっていたが、枝垂れ桜が綺麗に咲いていた。

道標と地図をにらめっこしながら進んで、こちらの坂を上がっていく。

モミジの芽吹きの若緑が暗い背景の浮かんで綺麗に見ることが出来ます。

枝垂れ桜。

展望台に上る。

春霞と曇りの天気に展望はかすんでいます。

一旦下って晃石山ルートに合流して岩の多い急な登山道になる。

林道西山田線からのルートに合流すると山頂はすぐ。

7:57 晃石山神社に着く、山頂は神社の裏。

神社の左側から回り込んで神社裏に山頂がありました。

地元の方によると「日光の山が見えるんだけどな、今日はダメだと」。残念でした。

少し休んで大平山に向かう。

こんなものを見て。

山ツツジが咲きそうでした、今年は花の開花が早いようです。

9:09 ぐみの木峠に着く。展望がなく静かで落ち着いた峠です。

その先で巡視路と思われる林道に出ます。道標に従って道を横切り進みます。

咲いていました。緩やかにたどる登山道の新緑にツツジの赤が映え、本日一の景色かな。いいね。

大平山の山頂は「富士浅間神社」が祭られているようです。山頂を巻く道を右に見て登る。えらい急な登り。

9:30 大平山に着く。

富士浅間神社の裏が山頂になっていた。大平山のプレートが木に掛けらえている。

山頂から奥宮を下って、大平山神社に。

枝垂れ桜が透き通るようなピンクがとっても綺麗でしよ。

花より団子。茶店で「名物だんご」と「名物田楽」とってもおいしく頂きました。

10:25 隋神門から急な階段を下って。

下ったところに。「ニリンソウ」が咲いていた。

10:44 謙信平に着く。

先へ進みます。巡視路と思われる林道ゲートの左から大中寺に降りる。

ゲートのすぐ先にガードレールが切れたところから左に降りる、ここが大中寺への降り口。

ヤマツツジが、これから見ごろの様です。

おしゃれな水引の道しるべ。

11:14 大中寺に着く。

大中寺も枝垂れ桜がちょうど見ごろ。

参道を下って。

11:25 駐車場に無事降りました。

大平山は桜の名所です、しかし今年は桜の咲くのが早くこの時期ですでに終わっていた。それでも枝垂れ桜が見ごろで大変きれいでした。また山ツツジが咲き始め周囲の若緑に映え清々しい低山ならではの山歩きだできた。

下山後は病院に面会に行く。

弟の手術後の経過は順調の様子、まだ口にできるのは水のみだが体を動かすため歩行を開始していた。

順調に回復するよう願うばかりです。

明日は烏山市に住む「いとこ」のところへ行く。弟が何時もお世話になっているのでお礼も兼ねしばらくぶりの訪問です。親、兄弟、親戚の人たちと、年とともに寂しくなってきています。

いろいろあったけれど大平山・筑波山 平成30年4月4日~8日 その3へ続きます。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)