大山登山 平成30年2月17日(土)

今年10回目の大山登山。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

今日は何時もより30分程家を早く出た(早く目が覚めた)、日向登山口の駐車場はアイスバーが溶けて最上部まで上がれた。5時5分に着く、先行車は大山常連のTyさん。隣に停めて準備をしていつものようにヘッドランプを灯け、写真を撮って5時15分に出発。

アイスバーの林道もほとんど溶けアイゼンは着けず。風はあるが寒くはない。

5:24 林道登山口通過。

6:00 周りが明るくなり東の空も赤く、天気はよさそう。

6:13 見晴台に着く。

雲が湧いてきたが天気は?

6:30 鎖場に着く。今日の日の出は6時26分、曇ったガスの中からちょっこッと太陽が出る。

6:32 少しずつ大きく。

6:37 鎖場から少し進み鎖場の上の登山道から。

6:46 第二ベンチから、ガスで何も見えず。

6:55 コンクーリとブロックに着く。日あたりが良いので雪は解けてしまった。

7:07 広沢寺分岐。箱根の山は雲に消えそう。山頂北側の天気は良いみたい。

お気に入りの展望地から。ここは何時も何かを見せてくれる場所。今日は墨絵の風景を見せてくれた。

トップ画像。横位置で、いいね。

7:40 山頂直下。南の海側は雲が湧き展望はない。山頂から北は晴れて青い空。

先に北側の展望地に行く。

富士山と丹沢表尾根。

愛鷹山と富士山、南アルプスは見えず。

鉄塔群。右奥は、丹沢山とその奥に不動ノ峰。

今日の気温は イナス 3℃。

山頂へ、いつもの奥社にお参り。山頂には大山隊のOnさんとOgさんが休んでた。Ogさんとは久しぶり。

8:18 ここから降ります。OnさんとOgさん太陽に向かっておりて行きます。

前回の登山のトップ画像のところ。だいぶ雪が溶けた。

9:20 見晴台に着く。

ここで、大山隊のFmさんがいた。第二ベンチまで登り戻ったと。みんなの降りて来るのを待っていたのだと。
久しぶりと言うか今年初めてだね。元気そうだ。しばらく話をして一緒に降りる。

10:18 林道登山口。

10:25 今日も無事、駐車場に降りた。今日は登山者が多かった、駐車場もたくさんの車。