金時山 平成29年11月12日(日)

かみさんに明日天気が良いからどこか行くかい、と? 金時山へとかえってきた。つまり箱根の温泉が目的なのですよ。

コース
金時神社駐車場→金時宿り石→矢倉沢峠分岐→金時山→長尾山→乙女峠→乙女口→金時神社駐車場

家から金時神社まで1時間、6時に着く。先行車は3台。車が次々と入ってくる、天気が良い日曜日、今日はたくさんの登山者が来るようですね。

準備をし6時20分に出発す。参道の紅葉が最高に綺麗。

何時ものように金時神社にお参りし。植林地をしばらく登って。

一度林道を渡って自然林の中を歩き見ごろは過ぎた紅葉を見て「金時宿り石」に着く。後続の登山者に追い越される。

1時間も登ると展望が開け、大湧谷の噴煙を見て矢倉沢峠分岐に着く。

少し登って連なる箱根外輪山、昨日の雨で洗われたのか今日はくっきり見えています。

東方面を見ると、葉を落とした枝越しに、大山「マイマウンテン」が見える。

そして金時山に着く。

山頂に出ると、定番の山頂表示板と富士山、今日は良く見えています。

愛鷹山を従い良い景色です。

大湧谷の噴煙。

少し休んでいると次々登山者。中にはショルダーバックに運動靴の人も。そして今日は乙女峠へまわる。振り返って山頂の様子。

乙女峠への稜線はすでに葉を落としてしまった。名残りの紅葉を探し撮る。

すっかり葉を落とし青い空に映える枝。

ブナ越し富士山。

乙女口から登って来る大勢の登山者をかわし長尾山に着く。何時も寒い季節になると山頂は泥がぐちゃぐちゃだが今日はまだぬかるみはなかった。

休まず進み乙女峠に着いた。ここは明神ヶ岳、箱根山の展望もありよい休憩場所だ。

今日は特に風もなく暖かい。ここで昼食にする。朝早く軽い食事で出かけてきたのでお腹がすいた。

今日は定番のカップラーメンではなく、カレーうどんと煮込みそば。ゆで卵にチーズ。仕上げはステックコヒー。

1時間ほど休み乙女口経由ここへ降ります。

標高が下がるとまだ紅葉が少し残っていた。これで最後の紅葉かな

ここからは植林滞に入り、根っこが露出した迷路のような歩きにくい道をたどって乙女口に着く。

後は車に注意し車道をボチボチ歩いて金時神社駐車場に無事に降りた。

路上の有料駐車は満車。神社の駐車場も満車。ゴルフ場の駐車場も満車のように見えた。

降りたら次は温泉、今日は姥子温泉に行く。良い温泉でした。

今日の箱根は紅葉狩りで大賑わい、渋滞を避け国道1号線を避け金時林道で地蔵堂経由で渋滞なしで帰った。