飯縄山登山 平成29年5月3日(水)

今年のゴールデンウイークは信州信濃町周辺の山に登ってきました。

飯縄山は一の鳥居駐車場から南登山道を往復で登り、山頂からはそこそこの天気で360度の大展望の良い山でした。

コース 一の鳥居苑池駐車場→鳥居→駒つなぎ場→天狗ノ硯石→西登山道分岐→飯縄神社→飯縄山→飯縄神社→西登山道分岐→天狗ノ硯石→駒つなぎ場→鳥居→一の鳥居苑池駐車場

昨日は自宅を10時に出、道の駅「しなの」に夕方着きここで車中泊。朝4時30分に飯縄山登山口に出発。トイレのある一の鳥居苑池駐車場に着き軽い食事をとって6時30分に出発。

6:30 一の鳥居苑池駐車場を出発。

天気はよく明るいカラマツ林の中を歩き。

6:46 鳥居へ、ここは駐車スペースがありすでに満車状態。周囲は駐車禁止の看板多数、
     地元は迷惑なのかな、トイレ付きの広い駐車場が下に用意されているのでこちらに
     止めるのが良いです。

8:03 駒つなぎ場。前半の休憩ポイント。

標高を徐々に上げ、樹間に周囲の四阿山、浅間山が見られるようになるときぶんも軽くなって。

9:13 西登山道に合流。北アルプスの展望が開ける、気持ちの良い眺めです。

9:32 飯縄神社への登り、背後に北アルプス、白馬から五竜、鹿島槍へと続く稜線を背後に登る。。

9:35 飯縄神社から飯縄山にいったん下って。

飯縄山への最後の登り。雪の斜面が続き。

9:38 飯縄山山頂に着く。高曇りながら展望は良い。

間近に妙高、焼山、火打ちの山々。

北アルプス。

四阿山、浅間山、八ヶ岳、そして富士山もうっすらと見えていました。

10:50 大展望を満喫し昼食にし、1時間以上山頂に滞頂し下山。

11:04 飯縄神社によって。

11:24 西登山道分岐。振り返って北アルプスを見る登山者。

11:47 天狗ノ硯岩を見て。

木に着いたこんなものを見てどんどん降りる。

12:51 鳥居まで下り。

13:05 鳥居から道路、カラマツ林を歩き駐車場に着いた。

山頂からの展望を目指して多くの方が登ってこられた。連休でもあり家族連れも見られた。
地元の人に愛された山と感じました。良い山です。

個人的には、空気が乾いた季節に山頂ビバークし、夕景、夜景、朝景が撮れる山、いつか機会があったら登ってみたいと思います。そんな山でした。

下山後の湯は「妙高温泉 大湯 関川共同浴場」 簡素なお温泉施設で必要なものがあり、一番のおすすめは源泉かけ流し。町内の方々が管理しているようでした。

昔は賑やかな温泉町だったようですが現在はあまり通りに人が見られない静かな佇まいのお温泉場です。

5月4日の斑尾山登山につづく。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)