大山天狗の山歩き

zoom RSS 大山登山 平成30年6月22日(金)

<<   作成日時 : 2018/06/22 20:05   >>

今年26回目の大山登山は久しぶりの快晴。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

6月21日(木)

朝から雨だった、午後には雨も上がり天気予報は明日は晴れ、仕事から帰って見る大山は見事な夕焼だった。

晴れ間違いなさそう。大山行きの準備をする。

6月22日(金)

家を出る4時30分の大山。夕焼の予言通り晴れです。

少し起きるのが遅れた、4時35分に家を出る、日向登山口には5時に着いた。先行車は大山隊のSdさんとOnさん。すでに出発している。梅雨の晴れ間、良い天気です。

5:05 すぐに準備をして出発。

5:15 林道登山口。

植林滞から稜線に乗ると今日は一段と清々しい。お気に入りの場所から。

見晴台直下。樹間からの大山、青空が見えます、久しぶりの晴れの大山。

6:02 見晴台に着く。休まず先に行きます。

山肌に白く点々とあるのは今は盛りと咲き誇るヤマボウシです。   (落ちた飛行機ではありません)

大山三峰方面。

青空に映える、ヤマボウシ。

第二ベンチの手前のお気に入りの場所から。朝日を受ける大きなケヤキの木。

6:33 今日も「ツツドリ」が鳴き、「ハルセミ」の鳴くのを今年初めて聞いて、第二ベンチに着く。ここも休まず先に行きます。

暫らく登ると登山道脇で何かを食べる「リス」、そのしぐさがなんと可愛いことか。カメラを向けると警戒しながら林の中に消えてしまった。

6:42 コンクリートブロックに着く。ここからは一番急な階段を上がる。

7:00 広沢寺分岐に着く。箱根は見えず。斜面に白くヤマボウシ咲く。

青空と「ヤマボウシ」。

ここで先行していたOnさんが降りてきた。久しぶりかな?なのでOnさんがまた一緒に登り返す。

さらに少し登ると今度はやはり先行していたSdさん夫妻が降りてきた。相変わらず大山登頂回数を重ねています。

そしてこちらはお気に入りの大きなブナの木と背景にヤマボウシ。

ここもお気に入りの展望地。

7:18 大山山頂に着く。

少し休んで北側の展望地へ。

丹沢表尾根。富士山は雲に隠れる。今日は見えると期待して来たんだけど、残念。

丹沢三峰と鉄塔群。雲取山も雲で今日は見えませんね。

今日の気温は プラス17℃。

東側の展望地に行くと大山隊のTnさんがいた。何時もより早いが? 用事があるので早く降りたいと。

7:56 ここから降ります。と、そこにOzさんが登って来た。少し話をして先に降りる。

少し降りると赤の「ヤマボウシ」がある。見ごろになって天気も良いので今日は撮る。

さらに降りて鹿柵内の「バイケソウ」が咲き始めました。大山で知る限りでは初めて見る。感動です。

今年も芽が出た「ツチアケビ」。鹿等にやられなければ良いのだが。

8:28 Ozさんも降り一緒に見晴台まで降りてきた。

休憩し降りる。

9:46 林道登山口に着く。

9:53 登山口に今日も無に事降りた。

湿度がこの時期としては低い方で晴れて気持ちの良い登山日和、梅雨の間の晴れ、明日も雨が予想されているので、金曜日だが多くの登山者が登って来た。

バイケイソウが咲いた。大山隊のOgさんも咲くのをすごく楽しみにしていた、Ogさんはいつ登るかね。しばらくの間見られそうだから見られるでしょう。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

梅雨の合間の絶好な登山コンディションで、久しぶりに皆さんにも会えました。
春セミはブロックより上の方でミンミン蝉に似た声(ミーンミーンorヴィーンヴィーン)と鳴いてました。下りの第2ベンチ付近のセミはカナカナ・・と鳴いて
蜩(ヒグラシ)ですね。大体6月末には鳴き始めるようです。。
因みに私はその日暮らしです。。。。
常連Oz
2018/06/23 18:14
Ozさんこんばんは。
いろいろ情報有り難うございます。
山に登ている割には動植物に疎く皆さん
に教わるばかりです。

こちらも来月から日暮らしです・・・。
暫らくは山またやまになりそうです。

小天狗
2018/06/24 19:47

大山登山 平成30年6月22日(金) 大山天狗の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ