大山天狗の山歩き

zoom RSS 大山登山 平成30年6月1日(金)

<<   作成日時 : 2018/06/01 20:34   >>

今年20回目の大山登山。

コース
日向登山口駐車場→見晴台→広沢寺分岐→大山→広沢寺分岐→見晴台→日向登山口駐車場

何時もの日向駐車場に4時35分に着く。先行車は大山隊のOnさんの一台、すでに出発している。

4:40 準備をし出発する。天気は晴れ、湿度が低いようで清々しい。

5:25 見晴台に着く。

今日はカメラがない。ニコンの修理センターに点検清掃に入れた。理由は「D600において、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象について」の対策として映像素子(ローパスフィルター)の清掃を無償で行うと言う保証があり、今回ニコン手配の「ピックアップサービス」で修理に入れた。修理完了予定は6月7日とニコンからメールがあった。

前回までの写真に空を大きく映したものの中に薄く斑点状のものがあり気になっていた。カメラを使う頻度が多く修理に出すのが難しかったが、ごみの程度が限界になったので思い切って修理となった。

ということで、今日の写真は携帯電話です。修理が上がればきれいになるでしょう。

カメラがないので今日はサクサク登る、

山頂直下の木道正面のヤマツツジまだ開いていません。もう少しだが。

6:18 山頂に着く。

誰もいません。大山隊のOnさんもいないです。

北側の展望地に行きます。

携帯で映りがいまいちですが、富士山は昨日の雨は雪になったようで新雪が今まで雪の少なかった山頂を白くしていた。

富士山と丹沢表尾根。

広場はすっかり緑になりました。

今日の気温は プラス13℃で、気持ちの良です。

東側の展望地でお茶タイムにします。

先行したOnさんは、たぶん北尾根に行ったか、大山阿夫利神社下社へ廻って来るどちらか。今のOnさんは北尾根には行かないと思うので下社から来るのをお茶を飲みながら待ちます。

7:10 もうそろそろ、Onさんが来る頃だろうと山頂に行くとちょうど度登って来た。会うのは久しぶりだ。

一緒に休憩し、再度北側に行きそれから一緒に降りる。

7:43 ここから降ります。山頂に1時間以上いたんだ。

9:55 無事に駐車場に降りた。

今年20回目の大山登山と富士山の新雪があり写真に撮りたかったがカメラが無く残念でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

大山登山 平成30年6月1日(金) 大山天狗の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ