大山天狗の山歩き

zoom RSS シロヤシオ咲く丹沢山 平成30年5月20日(日)

<<   作成日時 : 2018/05/21 21:42   >>

丹沢山登山。シロヤシオを見に登って来ました。天気に恵まれ青い空と富士山をバックに大変きれいでしたよ。

コース
東丹沢県民の森→二股→(小丸尾根)→小丸分岐→大丸→金冷→塔ノ岳→日高→丹沢山→(つるべ落とし)→丹沢山→日高→塔ノ岳→金冷→大丸→小丸分岐→(小丸尾根)→二股→東丹沢県民の森

県民の森駐車場に着いたのが4時、すでに満車。皆さん昨日からお泊りの様です。やむなくゲート前の空きスペースに停める。朝早かったのでここで軽い食事。お茶で水分をたっぷり補給する。準備し出発。

4:40 明るくなってへどランプは着けず。ゲートから歩き出す。曇り。

5:08 二股に着く。今日は丹沢山まで行くので鍋割山をカットして小丸尾根を登る。

ここを右に行く。

伐採された木材の搬出用の広い道。

標高1050m付近の山ツツジ。

今日の狙いは山ツツジではなく「シロヤシオ」ですが緑の中に赤、きれいですよね、つい「パチリ」です。

6:57 などと周囲を気にするも小丸尾根の急登を登り小丸分岐に着く。出発からここまで約2時間20分、まずまずだね。

良く晴れていますが富士山は雲の中です。

鍋割山稜の、お気に入りの場所から花立を展望す。

逆光の花立山荘、斜光線を受けた尾根筋、奥にドーンと大山。いいね。

7:22 今日は先を急ぎ「金冷」に着く。

この階段を上がれば「大倉尾根と合流点。

7:38 塔ノ岳に着く。北風が冷たくパーカーを着る。

この時間、山頂にいた登山者は2人。休まず先へ進みます。

間もなく今日の狙い「シロヤシオ」の登場。

山にかかる雲がちょっと残念。

明と暗。

斜面を彩る。

花期は終盤のものもありました。

山の斜面が「豪華賢覧」。

愛鷹山を遠景にして。

背景は同角山稜。

縦走路に。

やっと富士山が頭を見せてくれました。いいね。

9:06 立ち止まっては撮り、歩くもまた立ち止まり、やっと丹沢山に着いた。

ここまで出発してから休憩なしの無補給で来た。(写真を撮っているときが休憩か。)

と言うことで早くも山昼食にします。今日はいつものご当地ラーメン、仙台の辛味噌カップラーメンに菓子パン、バナナ。おにぎり? はカップラーメンの後に「おじや」。仕上げはステックコヒー。

9:55 お腹も満たされ蛭が岳方面の通称「つるべ落とし」を下ってみます。

食事をしている間に富士山の姿が。

10:16 つるべ落としからは背景に富士山を堪能させていただきました。そして丹沢山に戻る。

ここからまたツツジロードを塔ノ岳に戻ります。

11:48 塔ノ岳に着く。

山頂は日曜日の昼とあってあふれんばかりの登山者。早々に退散、休まずに降りる。

12:02 金冷を鍋割山稜に進む。

下りは、「堀山の家」から二股に降りようかと思っていたが、登ってくる登山者の多さにびっくり。来た道を降りることにした。

鍋割山稜のお気に入りの場所から。昼の順光で見る花立。同じ場所から、朝とはまた違った印象になりました。

12:26 小丸分岐。富士山は少しだけ見せています。今日は最後まですっきりした富士山は見られませんでした。

13:32 急な小丸尾根をとんとん下って二股に着く。

13:50 出発地点の東丹沢県民の森に無事に降りた。

下りも無補給の休憩なしで歩いた。(写真を撮っているときが休憩か。)

18日の金曜日、愛鷹ツツジの予定だったが急な仕事が入り登れず、丹沢のシロヤシオが終盤だが間に合いそうなので天気と相談し登って来た。

山の天気予報「てんくら」では気温が低く北風でBランク。登ってみれば晴れ間もあって冷たい風も気にならなかった。

お目当ての「シロヤシオ」最後ギリギリ見られたって感じ、良かったですよ。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

シロヤシオ、滑り込みセーフでよかったですねえ(^0〜)
赤白の競演♪
ブラボー♪
これだけ楽しめたらもう最高でしょう(^0^)
今日も素敵な写真見せて貰いました。
tantanmame
2018/05/22 11:51
tantanmameさんいつもコメントありがとうございます。
何とか間に合いました。久しぶりに登った「丹沢山」
良かったですね。最近このコースも登山者が多く
びっくりです。

小天狗
2018/05/23 19:11

シロヤシオ咲く丹沢山 平成30年5月20日(日) 大山天狗の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ